海外金融口座の申告 FBARとは

海外金融口座の申告 FBARとは 法律
海外金融口座の申告 FBARとは
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

↑↑ 欲しいものがきっと見つかります ↑↑

所得税の説明でチラッと言いましたが、日本人の多くは海外の金融口座を申告しないといけません。

アメリカのタックスリターン 海外金融口座

BSA

FBARは銀行秘密法(Bank Secrecy Act)の一環です。

マネーロンダリングや、テロリストなどが違法な資金を持つのを防ぐためです。

FinCEN

FBARを処理しているのは金融犯罪捜査網(Financial Crimes Enforcement Network)です。

BSAを取り締まっている財務省の機関です。

FBAR

FBAR(Report of Foreign Bank and Financial Accounts)はFinCEN Form 114の別名です。
海外の銀行や金融口座を申告するための用紙です。

年度の翌4月15日が締め切りで、自動的に半年延長されます。なので、実質10月15日が締め切りです。

まとめ

IRSが所得税を徴収しているのに対して、FBARは金融犯罪を取り締まっています。

目的が違うので別々に行わないといけないのです。。。

コメント

  1. […] ⇒海外金融口座の申告 FBARとは […]

タイトルとURLをコピーしました